· 

一風堂のタンメン野菜シリーズ3作味比べ

一風堂ベトナムの「タンメン野菜」シリーズ


一風堂ベトナムのメニュー「白丸タンメン野菜」他

3作+1トッピングメニュー

 

  • 白丸タンメン野菜(SHIROMARU WITH VEGETABLES)
  • 赤丸タンメン野菜(AKAMARU WITH VEGETABLES)
  • からかタンメン野菜(KARAKA WITH VEGETABLES)

そして、トッピングとしてのタンメン野菜(BOILED VEGETABLES)。

 

<味比べ>

 

 「白丸元味」と「赤丸新味」の違いをいかに説明するかは一風堂愛好家としての腕の見せどころかと思います。

 

さらに新参者の「からか麺」は"白丸系統"なのか"赤丸系統"なのか"新種"なのかと議論になりそうです。

 

新型コロナウイルスでデリバリーが流行ったことでわかったのは、白丸元味と赤丸新味は同じ麺で、からか麺は違う麺だったということです。

 

自分はラーメン大好きですが、野菜を摂ろうと気にする小心者でもあります。

 

なので、ラーメン食べたいけど特にこだわりないなら「タンメン」という発想です。

 

そのような人物による一風堂のタンメン野菜シリーズ3作の味比べ品評です。


白丸タンメン野菜

白丸タンメン野菜(SHIROMARU WITH VEGETABLES)
白丸タンメン野菜

オススメ度 2番目

「白丸元味と赤丸新味はどちらが好きか?」という論争は一風堂好き同士の尽きぬテーマかと思います。

 

大見出しとなった「白丸タンメン野菜」は、白丸派にとって誇らしく、赤丸派にとっては妬ましきことかもしれません。

 

かくいう自分もまずはお店が最も推している白丸から試してみました。

 

それが美味しかったから次に繋ぐため赤丸を試してみようと思った次第です。


赤丸タンメン野菜

赤丸タンメン野菜(AKAMARU WITH VEGETABLES)
赤丸タンメン野菜

おすすめ度 1番目

3作すべて味比べした上で最もおいしかったと思ったのが「赤丸タンメン野菜」でした。

 

実は未だに「白丸元味」と「赤丸新味」は何が違うのかを語ることができぬのですが、”博多豚骨ラーメン+野菜"においてはこれが最高だと思います。

 

博多豚骨ラーメンと野菜の相性は悪いと思います。けれど、それでも「ラーメン食べつつ野菜も摂取したい」という需要の中で、サラダでなくトッピングとして食べたい博多豚骨ラーメン好きにお勧めしたい一品です。


からかタンメン野菜

からかタンメン野菜(KARAKA WITH VEGETABLES)
からかタンメン野菜

おすすめ度 3番目

"タンメン野菜"が現れる前、真っ先に考え最も多く注文してきたのが「からか麺」です。

 

けれど、野菜に対して相性が悪いと思うのです。

 

野菜は甘味があります。

からか麺は辛さがウリです。

 

それが相殺してしまっていると思うのです。

 

辛さを求めるなら「からか麺」で、その上で野菜を食べたいならトッピングではなく、サラダを注文するのがよろしいかと思います。



替え玉①(白丸元味&赤丸新味)

一風堂レタントン店の替え玉(白丸元味&赤丸新味用)

細麺の部類における一風堂では中太

博多豚骨ラーメンにおいては「替え玉」はセットだという義務感があります。

 

年を取ってお腹が膨れている状態でも、若い頃から好きだった「替え玉」という習慣を失いたくないため、無理してでも頼みます。

 

もちろん、全部完食します!

 

そうやって若い頃の自分と繋がろうとしているような気がします・・・。


替え玉②(からか麺)

一風堂レタントン店の替え玉(からか麺用)

一風堂の最細麺&ちぢれ

細麺好きなので、ホーチミンにおいて最も好きな麺がこれです。

 

細くて縮れている麺です。

 

一風堂さんの麺が自家製なのか製麺所に外注しているのか、ベトナム産なのか輸入品(日本またはベトナムの周辺国?)なのか解りませんが、時折、尋常でなく塩加減が強いときがありますので、品質管理においてベトナムで苦しんでいる様子が伺えます。

 

当たれば日本人が知る一風堂の美味しさ、ハズレを引けば「こんな塩分高いものが日本食なのか」と外国人から残念がられていると思います。