· 

ホーチミンでロードサイクリング選手権

ロードサイクリング協議のため、遮断されたHai Bà Trưng通り。周りにいるのは競技を観戦しに来た人たちではなく、自分と同じく道が通れず困っている人たちの群れ。
ロードサイクリング協議のため、遮断されたハイバーチュン通り。周りにいるのは競技を観戦しに来た人たちではなく、自分と同じく道が通れず困っている人たちの群れ。

一昔前は、有刺鉄線を張り巡らしたバリケードを置いて物々しく大通りを通行止めにする様子をしばしば見かけたが、この頃はそういうことがほとんど無くなくなった。

 

直近だと、オバマ元大統領がアメリカの大統領として初めてベトナムを訪れた時。

あれは酷かった。

 

2時間ぐらい前からオバマ大統領が通る空港まで道路を封鎖した。

その時、私も仕事で空港に行かねばならず、どの道も使えないから仕方なくスタッフと一緒に歩いて向かったが、空港も封鎖されていたことが解ったときの徒労感は人生の中でも指折りものだ。

あれが今から7~8年前。

 

その後、APECの会議がダナンで行われたときにトランプ大統領がハノイにも寄ったらしく、またしても空港までの道路が封鎖されているところに鉢合わせた。

 

どうやら私はアメリカ大統領と縁があるようだ。

 

それが2017年だから今から6年前ぐらい。

 

それ以来ぶりに、道路封鎖に鉢合わせた。

「どこかの国の政府の要人が来ているのかなー」と思ったが、派手な宣伝カーが4台ほど並んできたので、パレードなのかと思った。

 

その後、同じくデコレーションされた車やバイクがやや間を置いて立て続けにやってくる。

式典なんだろうなと思う。

 

すると、競技用の自転車に乗った集団がすごい速さで駆け抜けていった。

その時、自転車の大会が行われているのだとようやく解った。

 

3日に一度は通る道だし、昨日も通ったが、そんな案内はあったのだろうか?

全然知らなかった。

 

それより私にとっての問題は、この封鎖はいつまで続くかだ。

 

最初に駆け抜けていった先頭集団以降も、競技者が次々と自転車で駆け抜けていく。

 

どういったコースなのかわからない、同じ道をグルグル回るのだったら、終わるまで相当な時間がかかるだろうに。

 

幸い、10~15分ぐらいで解消された。

 

トランプ大統領の時もそれぐらいだった気がする。