· 

ベトナムで最も結婚式の多い日

2022年ベトナムで最も結婚式の多い日はM-1とW杯の決勝日だった
2022年ベトナムで最も結婚式の多い日はM-1とW杯の決勝日だった

今日は、あちこちで結婚式をやっています。

お昼を食べに行く途中のバイクの10分の距離で2組の結婚式を見かけました。(※途中に結婚式場なんてなく、ベトナムでは自宅で行われることが多いです。)

 

年中無休(※テトを除く)で昼も夜も働いている日系レストランのベトナム人夫婦が結婚式に参加していました。

 

ハノイの女の子に「今日は何をするの?」とメッセージのやりとりをしていたら「友達の結婚式に行きます」と言っていました。その子は恋人がいないそうなので「チャンスだね!(※以前、別のベトナム人から恋人がいない若者は結婚式によく参加すると教わりました。)」というメッセージを昼前ぐらいに送ったら、何も起きなかったという返事だったので午前中の結婚式だったのだと知ります。

 

午前中に終えたということはおそらくどこかの式場を借りているのだろうと思い、冗談で「午後の部の他人の結婚式にもぐりこんだたら?」と言おうかと思ったのですが、なんとなく止めておきました。

 

けれど、15時頃にまたメッセージのやりとりが始まり、夜は別の結婚式に行くことを知ります。

 

ちゃんとダブルヘッダーでした。

 

今日は2022年で最後の縁起の良い日で、

今年中に結婚したいカップルたちはこの日に合わせるのだそうです。

 

「駆け込み結婚率」がどのくらいなのかはわかりませんが、1年で最も結婚式が多い日なのではないかと思いました。

その流れで、今日から十月十日後の出生率が高くなるのではないかと妄想していました。

 

一方、自分は結婚式とは縁がなく、M-1が観たいがために日系ホテルに宿泊することにして、これから視聴します!

私もM-1からW杯のダブルヘッダー(?)の予定です。