2022年(令和4年)行政書士試験の感想

試験会場は、電車だと人身事故等でしばしば遅延が起こる京急線しか通っていない駅が最寄り駅で、さらに歩いて15分かかる関東学院大学なのですが、ひどい天候不良(大雨とか)になったら神奈川県受験組はものすごい不利なので是非とも会場を変えてもらいたいと思いました。
試験会場は、電車だと人身事故等でしばしば遅延が起こる京急線しか通っていない駅が最寄り駅で、さらに歩いて15分かかる関東学院大学なのですが、ひどい天候不良(大雨とか)になったら神奈川県受験組はものすごい不利なので是非とも会場を変えてもらいたいと思いました。

悔しいです。

 

12点足りませんでした。

 

12点は3問分です。(1問4点)

 

3問、自分が凡ミスをしていました。

  1. 「誤り」を選択しなくてはならないのに、問題を読み落として「正しい」のを選んでいた。
  2. 素直に「逆説的に」を選べばいいのに、普段の悪い癖で冗談めいて「自虐的に」を選んでしまった。
  3. 「B(無権代理者)」が死んだのに、「A(本人)」が死んだと勘違いした。

 

これさえなければ(バンコクでホテルにずっとこもっていたことも、日本に行く飛行機の中で男性CAさんに「なぜあなたは日本人なのに日本語を勉強しているのか?」と不思議がられた)苦労が報われたのに・・・

 

3時間(※司法書士試験は水分補給が認められていたけれど、行政書士試験は水を飲むのは原則禁止だけれど目薬を差すことは認められていました。)、最初から最後まで集中力を維持できたら、翌日から解放されたのに・・・

 

悔しいです・・・。

 

自分への戒めと、来年のこの日にこの投稿を晴々した気持ちで読み返せるよう、来年の再受験に向けて励みます。

 

 

あーーー、くやしい!!!