· 

ホーチミンでアニメ&コスプレ祭り 2022

SUMMER ANIME EXPO 2022

アニメ&コスプレイベント IN ホーチミン

イベント会場の入り口
イベント会場の入り口

コスプレして参加するというベトナム人に教えてもらって行ってきました。

 

場所:Cung văn Hóa Lao Động, Q.1, TP.HCM


漫画本以外の物販コーナーがいくつかありました。
漫画本以外の物販コーナーがいくつかありました。

入場料は80,000vnd(約400円)でした。

両機は、大人や子供、コスプレしている・していない等で違うのかもしれません。

 

イベント会場内で日本の漫画本(ベトナム語翻訳済み)がたくさん売られていました。


絵馬
絵馬

何かの作品の影響なんだと思いますが、こういう文化も伝わっていくことに感動しました。


ベトナム人コスプレ業界の重鎮たち
ベトナム人コスプレ業界の重鎮たち

ベトナム(ホーチミン?)コスプレ業界の有名人なのだと思います。

 

彼女らと(有料で)写真を撮ったり、彼女らの作品が買えるようです。

 

ちなみに、私は過去ベトナム国内のコスプレ全国大会で優勝して、ベトナム代表として日本で開催される世界大会に出場した女性を知っているのですが、彼女はいませんでした。

 

彼女の活動拠点はハノイなので、ハノイ組は来ていないのかもしれません。

もしくは、この日は彼女の誕生日なので、彼女だけ欠席なのかもしれません。


ステージ上も下も盛り上がっていました。
ステージ上も下も盛り上がっていました。

ステージ上では、いろいろなプログラムが組まれているようですが、この時間帯は誰でも自由にステージに上がってよく、1分弱のアニメソングが次々と流れる中で、創作ダンスを披露するというものでした。

 

改めて「コスプレっていいなー」と思い、自分もコスプレしたいと想いを馳せたのですが、自分には何が似合うだろうか?と考えた末、一番現実的だったのは写真の手前に写っているアイドルを応援するオタク集団のお兄さんたちだろうという結論に至ります。

 

ベトナムの大きな公園では朝活で、社交ダンスやエアロビをやっているおじさま・おばさまたちを良く見かけるのですが、彼らの朝活が行なわれているのだったらぜひ参加させてもらいたいです。

 

ステージ上のコスプレヤーやステージ下のお兄さんたちなど、彼ら・彼女らにアニメ・コスプレなどのオタク文化を伝えたのは日本なのでしょうが、私はベトナムでベトナム人からオタク文化を教えてもらっています。


他のカメラマンに乗じて勝手に写真を撮っていたのに目線をくれた優しいベトナム人コスプレイヤー
他のカメラマンに乗じて勝手に写真を撮っていたのに目線をくれた優しいベトナム人コスプレイヤー

雨の中、大勢のベトナム人たちが集まっていました。

 

一方、日本人および他の外国人をまったく見かけませんでした。

(一人だけコスプレした欧米系のおじさんがいました。)

 

たぶん、知られていないのだと思います。

 

おススメなので、ぜひ次回は訪れてみてください。