· 

約1年ぶりに訪れた2022年3月ハノイ

2022年3月27日のハノイの様子
2022年3月27日のハノイの様子

コロナ禍でベトナム国内移動がままならぬ状態が長く続いたので、ハノイを訪れたのが約1年ぶりとなりました。

 

個人的に最大の気がかりだった空港でのワクチン接種確認は、事前に人づて教えられいたとおりノーチェックで、健康状況をアプリに入力する手間も必要なくなっていました。

 

二泊三日の出張なのですが、到着した日2022年3月28日がとにかく暑かったです。

 

気温はホーチミンより低いのですが、湿度が高いためか、体感的にはホーチミンと同じぐらいの暑さを感じました。

 

「ハノイは暖かくなった」という話は聞いていたのですが、春の陽気を求めて暑いホーチミンから逸してきたのに、この暑さには参りました。

 

"もう少し涼しい方がよかった"と思っていたところ、その翌日は一転、めっちゃ寒い日でした。

 

期待に応え過ぎです・・・。

 

3日滞在して雨が降らないのはかなりの幸運と称されるハノイにおいては、やはり夜に雨も降りました。

 

さほど遠出をしておらず、つぶさに見てきたわけではないのですが、ハノイの日本人街と言われる一画「リンラン通り界隈」は、ホーチミンの日本人街「レタントン通り界隈」と比べれると、お店の入れ替わりおよび閉店はさほど生じていない様子でした。

 

何人かの店主さんに聞くと、ロックダウンで営業できなかったのは3か月間だったので、ホーチミンほどのダメージはなかったとのことです。

 

けれど、観光客や出張者はさほど増えておらず、新規感染者数も高止まりしている状態ないので、客の出足は鈍いままとのことです。

 

総括すると、1年ぶりのハノイは良くも悪くもさほど変わっていなかったということとなります。