· 

ベトナム人の行列ができるお店

大型書店兼文房具店の前に並ぶベトナム人の若者たち
大型書店兼文房具店の前に並ぶベトナム人の若者たち

昨年の11月後半に見かけた近所にある"書店兼文房具店"に、今朝、再び行列ができていました。

 

前回もそうだったのですが、明け方すぐの6時台です。

 

前回ブラックフライデーかなと思ったのですが、ブラックフライデー当日は過ぎていたのです。

 

今回はもうすぐベトナムのお正月なので歳末バーゲンセールなのか・・・。

 

もしくは、鬼滅の刃(ベトナム語版)の最新刊発売日なのか?

 

ちなみに「鬼滅の刃」はベトナムではさほど知名度がありません。

 

なので、違う作品の発売日なのかもしれませんが、これとって騒がれている作品も思いつきません。

 

1年以上、毎日、同じ時間帯に通るのでわかるのですが、

11月は1日だけだったのです。

おそらく、今回もこの日限定の何かなんだと思います。

 

ベトナムで行列ができるなんて世界的有名店が初上陸してきたオープン当初ぐらいだと思っています。

 

稀なことなのです。

 

それ故に気になります・・・。