· 

ベトナムのオクラ

ホーチミンのオクラ
ホーチミンのオクラ

大学生の時からなので、一人暮らし歴は数十年に及ぶのですがほとんど自炊はしてきませんでした。

 

けれど、ベトナムの生活のコロナ禍で隔離封鎖され、デリバリーもダメだという期間が約2か月ほど続いたので、自炊せざるを得ない環境となりました。(※道具は一通り揃っています。)

 

手の込んだ料理が作れるわけもなく、簡単・早い・体に良いを求めた中で、最も自分に適していると思ったのがオクラでした。

 

隔離封鎖解除後、デリバリーも店内飲食も可能となったのですが、今でもたまにオクラを自分で茹でて食べています。

 

鰹節をかけたりなんかして。