· 

ホーチミンの日本人街にできた日本式大浴場が閉店していた

ホーチミンの日本人街にできた大浴場が閉店していた
ホーチミンの日本人街にできた大浴場が閉店していた

ベトナムに初めて「日本式屋上露天風呂」を持ち込んだのは東屋ホテルさんだと思うのですが、1号店を作った当時、人づてに聞いた話によると露店風呂を作るための費用が想定以上にかかり、積算していたホテル全体の建設(改築?)予算の大半を露天風呂に費やすことになってしまったとオーナーが苦笑いしていたそうです。

 

あれから月日が経ち、露天風呂付き東屋ホテルが増えたことで露天風呂構築技術がベトナムに浸透した為、経費が抑えられるようにはなったのかもしれません。

 

とはいえ、露天風呂ではないにしろ、大浴場を作るにはそれなりの支出が必要なはずです。(1階ではなく、上層階なら尚更)

 

そもそも「(コロナは関係なく)需要はあるのだろうか?」と関心を持って観察していたのですが、コロナ禍になってしまい、ソーシャルディスタンスを保つのに、大浴場では無理ですよね・・・。

 

隔離封鎖明け、久しぶりに日本人街を訪れたら、(比較的新しくできた)大浴場が閉鎖していました。

 

全部取り壊すのだろうか?

 

もったいない。