· 

ベトナムでテレビ観戦できたオリンピック野球決勝戦

ベトナムでテレビ観戦できた

オリンピック野球決勝戦

見ることができてよかった!日本が勝ってよかった!!

相手がアメリカでよかった!!!

ベトナムのテレビで放映されていたオリンピック野球決勝戦
ベトナムのテレビで放映されていたオリンピック野球決勝戦

<あきらめかけた優勝決定戦観戦>

 

その前の「日本vs韓国戦」はYoutubeで観れて、ずっと日本を応援していました。

 

それ以降、ずっと決勝戦を楽しみにしていたのですが、いざ試合開始時間となっても、どのYoutubeチャネルでも観れません。(※実況中継みたいなのは各国でいくつもあったのですが、試合の映像がなかったのです。)

 

だいぶ粘ってYoutubeを漁ったのですが3回表ぐらいになってもみつからなかったので、ほぼ諦めていました。

 

一縷の望みをかけて家のテレビをつけたのですが(※うちではベトナムのテレビだけで日本のチャンネルは観れません)、前回オリンピックサッカー(日本vsスペイン)を観たチャンネルでは他の競技を中継していました。

 

野球はベトナムではマイナー競技だからダメだろうなと思いつつも、チャンネルを変えていたら、野球をライブで放送しているチャンネルを見つけました!

 

とても嬉しかったです!!!

 

ずっと見ていました。

そして、勝ちました。

 

金メダルおめでとうございます、日本代表!

本当によかった。

国民栄誉賞ですかね・・・?


<銅メダルを賭けた3位決定戦>

 

その前に行なわれた銅メダルをかけた3位決定戦韓国vsドミニカ共和国はYoutubeでみつけたので、これもずっと見ていたのです。

 

個人的な恨みはないですが〇〇国は何かというといちゃもんをつけてくるので好きではありません。

一方、相手国の●●国の方は個人的にはまったく接点がない国ですが、つい先日起こった事件のことを思い出すと好印象ではありませんが、日本に対して文句を言ってこない分だけマシなので、●●国の方を応援していました。

 

点の取り合いで、見ごたえのある試合でした。

 

日本vsアメリカの試合後、両軍が称え合っている様子をみて、

〇〇国が相手でなくて良かったなと思いました。

 

〇〇国が相手だと、もして負けてたらものすごく悔しいのは想像するのが容易く、

例え勝ったとしてもドヤ顔になりつつも「どうせ後で云々かんぬん言ってくれるのだろうな」と勘ぐり、後にyahoo!ニュースに上がってくる〇〇国からの情報に嫌悪感を抱くのだろうなと思います。

 

相手が紳士かつ強い国アメリカで本当に良かったです。