日本人の夜逃げ

封鎖エリア内から見る景色

「日本人の夜逃げ」と「日本人だから夜逃げ」という表現ではだいぶニュアンスが異なると思いますが、その良し悪しも人によって捉え方が違うだろうなという夜逃げ話を聞きました。

 

昨日から自宅がある付近が封鎖されました。

 

その夜、このエリア内に住んでいた日本人は人が少ない深夜を見計らって、荷物をまとめてこのエリアから脱出したそうです。

 

「そんなことできるのかー」と驚きと共に感心しました。

 

罪意識はあって警察に捕まることにビクビクしながら一連の犯行(?)に及んだとのことです。

 

逃亡した理由は仕事に支障をきたすからなのか、封鎖生活に耐えられないと察したのか、他に理由があるのか・・・。

 

日本人だと仕事の関係なのではないかという気がしますが、この頃のベトナムは仕事優先でない日本人も増えてきたので違う可能性も充分にあります。

 

以前、フリーペーパーで紹介されていたベトナムのローカルニュースで、封鎖エリアに侵入して捕まったベトナム人の若者の事件が紹介されていたことを思い出しました。

 

彼は、封鎖エリア内にいる彼女に会いに行ったそうです。