封鎖エリア内外のやりとり

近所の封鎖エリア
近所の封鎖エリア

封鎖エリアが続々と増えています。

 

歩いて数分の場所も1~2週間ほど前から封鎖されてしまいました。

 

朝、その前をよく通るのですが食べ物などの送り渡しを行なっている様子を見かけます。

 

ゴミ出しも大変そうです。

 

境界線を隔て、距離をあけてですが、話している人たちもいます。

 

可哀想なので、それぐらいは仕方ないのかなと思います。

 

荷物を手渡しで外から内へ渡しているおじさんがいました。

 

それをやってしまったら、ダメだろうと心の内で思いましたが、そんなことを考えないのがベトナム人のような気がします。

 

レタントン通りの封鎖エリアは有刺鉄線が張り巡らされるなど、物々しい様相です。

 

勝手な想像ですが、脱走者が現れたのではないかと思いました。

 

あの中には日本人も何人かいるようです。

 

脱走となると日本人もやりそうな気がします。

夜中に一旦出て、買い物などの用事を済ませて、また戻るみたいな(※戻らないと罪が何倍にも重くなるので戻るのではないかと)・・・。

 

そんなことが横行していたので厳重になったのかもしれません。

(※レタントンの封鎖エリアだけ一際厳重なのは本当ですが、脱走者がいたかどうかはあくまでも勝手な想像です。)