2021年初うどん

ホーチミンの自宅で自分で作った冷凍うどん(とろろ+生卵+ワカメ+ネギ)
ホーチミンの自宅で自分で作った冷凍うどん(とろろ+生卵+ワカメ+ネギ)

麺ばかり食べているホーチミン生活です。

 

ラーメンも蕎麦もパスタもBúnもすべて細い方が好きです。

 

なので、素麺は大好きなのですが、うどんを選んで食べることは日本に居た時もほとんどありませんでした。

 

細いうどんもあるのでしょうが、住んでいた身近にはなく、蕎麦やラーメンを選んでしまいます。

 

ホーチミンに移住して自分が今のアパートに住んだ後に丸亀製麺が徒歩圏内にできました。

 

何度か訪れたことはあるのですが、5年間で10回に満たないぐらいだと思います。

 

うどんが嫌いなわけではないのですが、炭水化物を一日一食しか摂らないダイエット生活を始めてからは、食べる機会を失いました。

 

今回、ひさしぶりにうどんを食べました。

 

ホーチミンにおける新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、巣ごもり生活のために日本食の輸入品店でまとも買いをしているのですが、冷凍蕎麦を買い尽くしてしまったのです。

 

なので、うどんを買いました。

 

久々のうどんは新鮮であり、おいしかったです。

 

でも、やはり細い麺が好きだなぁと思いました。

たまに太い麺を食べるから細い麺の良さを再認識できるという点で良かったかなとは思います。