· 

ホーチミンの一輪車おじさん

ベトナムでは自転車(二輪車)も車道を走らねばならぬのですが一輪車も車道のようです。
ベトナムでは自転車(二輪車)も車道を走らねばならぬのですが一輪車も車道のようです。

今年(2021年)に入ったあたりから、たまに見かける一輪車に乗って移動するベトナム人のおじさんです。

 

なぜ一輪車???

 

趣味なのか、練習(訓練)を兼ねているのか、

もしくは、あの方にとって最も有効な移動手段は一輪車なのかかもしれません。

 

パフォーマンスだとして、注目を集めているのも確かです。

 

自分が子供のとき、女子の間では一輪車が流行りました。

 

女子たちが自転車(2輪車)よりも効率の悪い一輪車を使って移動するのかが不思議でした。

 

今にして思えば子供だから、それが楽しかったのだと思います。

 

それから数十年後、ベトナムに来て、同じ疑問を抱いています。