プチロックダウン

再び健康器具コーナーが封鎖されたホーチミンのレバンタム公園
再び健康器具コーナーが封鎖されたホーチミンのレバンタム公園

ベトナムの北部で感染拡大中だというのは知っていましたが、ホーチミンで増えていないと思っていました。

 

まずカラオケ・映画館・ディスコ等が営業停止になり、「なぜ今回はマッサージ店は良いのだろうか?」と思った数日後にマッサージ店も営業停止命令が下されました。

 

営業停止命令は闇営業に切り替わるだけなはずの日本人街も今回はガサ入れが何度かあったようで、渋々閉めていたり、めげずに開けていたり(闇営業)・・・。

 

毎朝訪れている近所の公園の一部が立ち入り禁止になっていました。

 

前回は、公園自体が立ち入り禁止になったので、第一段階のプチロックダウンです。

 

カフェの店主さんからの情報なので確かではないかもしれませんが、ホーチミンの一昨日と変わらず感染者は2名のみとのことです。

 

増えてからでは遅いので予防措置と注意喚起で先手先手を打っているのだと思います。

 

これまたカフェの店主さんからの情報ですが、もう一人増えたらロックダウンだとか・・・。

 

コロナ厳格都市ホーチミンです。