· 

ベトナムの電線地中化

電線の地中化の様子(ベトナムのホーチミン市)

ホーチミンでも電線の地中化が行なわれているエリアがあります。

 

先ほど、バス停に向かったらすぐ近くで(改修?)工事が行われていたのでしばし様子を見ていました。

 

オレンジ色のパイプの中に黒い電線が入れられています。

 

オレンジ色のパイプは頑丈な素材と思いきや所々に亀裂が目立ちます。

 

日本の地中化を見たことがありませんが、勝手に地下鉄やトンネルぐらいの防壁がなされた空間が用意されているのだと思っていました。

 

ベトナムのを見ると地中化であり、土中化とも表せそうです。

 

木の根っこをと電線が絡み合っていました。

 

工事をしていたから停電したのか、停電したから修理していたのか、今日はあちらこちらでわずかな時間ですが停電が生じました。

 

自宅でも、自宅からだいぶ離れたスターバックスでも。