· 

ベトナム人は走行中のバイクの後ろでお弁当を食べる

信号待ちの様子ですが、その前から食べていた様子でした。

まだ日本で働いており、旅行で何度かベトナムに行っただけだった時、職場の同僚に「ベトナム人の子供が走行中の後ろでお弁当を食べていました」と話したところ、「ありえん!」と一蹴されたことがありました。

 

その方は一人で北海道などにツーリング旅行を行くようなバイク愛好家です。

 

いつか写真に撮って見せてやろうと思って数年が経ち、ようやく証拠をおさめることができました。

 

当時目撃したのは小学生ぐらいの子供でしたが、今回は20才前後のおよそ大人です。

 

なかなか写真が撮れなかったのは日常の光景ではないということもありますが、根気よく待ち構えているようでなくては走行中にお弁当を食べている人を見つけて、スマホを取り出し、写真を撮るという一連の作業の間にいなくなってしまうからなのです。

 

今回は運よく信号待ち中に出くわしました。

 

信号が青になって走り出したところでお別れとなりましたが、走行中も食べ続けていたことがほぼ間違いないです。

 

なぜなら信号で止まる前から食べていたから・・・。