· 

ベトナムの印刷代は安い

ベトナムで100枚以上印刷しても白黒ならとても安い

プリンタを持っているのですが、インクジェット式なので大量印刷には不向きなのです。

 

そして、プリンタ用カートリッジはベトナムといえど安くはありません。

 

そんなものがあるのかわかりませんがベトナムメーカーのだったら安いのかもしれませんが、自分が持っているのは世界のキヤノンです。

(以前、CANONさんはキャノンではなく、キヤノンという表記にこだわりがあると教わったのを思い出しました。)

 

では、どの印刷代が安いかというと、ホーチミンには「Photo Copy」という個人商店規模の印刷(その他もろもろ)屋がコンビニ並みにたくさんあります。

 

ここでの印刷代がすこぶる安く、近所にあるPhoto Copy屋の店主は不愛想で色々文句を言ってきますが、なんだかんだで印刷処理を全部やってくれて、ぼったくることもありません。

 

先ほどカラーで10枚程度、白黒で100~150枚ほど印刷してきました。

 

未だに単価がわかっていないので「1000円が超えるだろう」と思ったのですが、78,000VND(約390円)でした。

 

嬉しい誤算で、衝撃価格でした。

 

なんてありがたいんだと感動しました。

 

在宅勤務の課題が印刷・コピーだとしたら、ベトナムだと解決するかもしれません。

実際、自分は大いに助かっています。

 

日本のコンビニなら白黒150枚×@10円で1500円、カラーなら@50円です。

(※自分が知っている当時と変わっていないのであれば)

 

 

ただし、それを帳消しにするぐらい日本への郵送代がかかります。

だいたい2500円ぐらい。

 

日本の郵便局で普通郵便なら100円前後で済むのに・・・。

(※国内郵送)