· 

受付案内係大集合

全盛期の受付案内係大集合

ホーチミンにある有名マッサージ店です。

 

コロナの影響を受けて同じ通りにあった3店舗を1つに減らしたものの、これまで大半が外国人顧客だったのがベトナム人富裕層の集客に成功して経営を続けています。

 

コロナ前の繁盛ぶりには至りませんが、営業停止命令や解除後の顧客の少ない時期に比べれば、常にお客さんがいる状態をキープできているので、良かったなと思います。

 

長年通っているので知っているのですが、数か月に一度のペースで値上していたのですが、それも今は抑えているようです。

 

けれど、航空業界や宿泊業界と同様、コロナ明けにやる(値上げする)だろうなとは思っています・・・。

 

受けつけ係は通常は3~4人です。

 

やや多いなという気がするのですが、ベトナムでは余るほど従業員がいるというのはよくあることです。

 

先ほど、訪れた際も来た時は3~4人でした。

 

ところがマッサージを終えて、受付(お茶を飲んで休めます。)に戻ると、なぜだかたくさんいます。

 

そして、全員が1か所に集まっていました。

 

すごいVIPがくるのだろうか?

 

と思いました。

 

それともものすごい人数の団体客か・・・。

 

3店舗あった当時の受付係が大集結している場に出くわしました。