· 

擬像化パフォーマンス

Nguyen Hue通りで擬像化パフォーマンを行なっていたグループ

Pasteur通りにあるバーを尋ねるため、Nguyen Hue通りを横断しました。

その時も、銀の像(等身大の人間)が2つあって、傍目から見ていて最初は本物の人間だと思ったのですが、さほど気にせず近寄ることもなく通り過ぎました。

 

目的のバーはまだ営業時間前だったので、引き返すことにしました。

 

再びNguyen Hue通りに近づいていくほどに、2体ではなく20~30メートル間隔で計4体が置かれていることに気づきます。

 

遠くから見ていたら4体とも一切動いていません。

 

「銅像だったのか・・・」と思って近づいてみました。

 

たまたま最も大勢意地が難しい恰好をしている像に近づくと、わずかですが眼球は動いていることに気づきます。

 

すね毛が生えています。

 

気のせいかもしれない程度に身体は揺れています。

 

生身の人間だという結論に達しました。

 

けれど、意図がわかりません。

 

パフォーマンスなのでしょうが、何のために?

 

広告のようなものはありませんし、お金をもらったら動き出すのか???

 

自分が来て再び戻ってくる10数分の間、彼らは動いたのか、ずっと止まったままだったのか・・・?

 

すごいなと感心はしたものの、意図や目的等が不明なままでした。

 

芸術?