· 

小出しビジネス(ヒゲ剃りの刃とスマホのレンズ数)

ひげ 剃りの刃数が2枚刃、3枚刃と増えていくのを見ていて4枚刃が現れたときは「5枚刃を作る技術は要しているだろう」と思っていました。

 

先ほどGoogleで簡単に検索しただけですが、今は7枚刃が最大数のようです。

 

スマホのカメラ(レンズ数)も最新作がでる度に増えているかと思います。

 

このままいくと幾つまで増えるのだろうか・・・。

 

(詳しくないので既にあるのかもしれませんが)次は裏面ではなく表面(自写撮り用)のカメラが増えていく気がします。

 

1つずつ増えていくのは技術的な問題ではなく、買い替えを狙った販売戦術なのだと思います。

 

やや姑息 こそく だと感じるのは自分だけでしょうか?

 

その時の最高傑作で勝負すれば、カメラの数競争ではなく、革新が起こせる可能性が高まると思うのです。

 

今、起こっている社内会議の内容は「来年の新作はカメラを1つ増やしましょう」「再来年はもう1つ増やしましょう」な気がします。