· 

火の用心ベトナム

火災報知器が鳴り響いたホテル

ハノイの宿泊先ホテルでチェックアウトのために身支度をしているときに火災報知器が鳴っている音が聞こえてきました。

 

はっきりとした音ではないので、ここの建物なのか隣りの建物なのかがわかりません。

 

ハノイ出張前にホーチミンで起こった火事の件があるので用心して、財布とパスポートだけを持って1階のフロントへ避難しました。

 

1階では一際大きくサイレンが鳴り響いていたので、ここの建物で起きているのだと理解しました。

 

ホテルのスタッフたちが集まって状況を確認しています。

 

点灯している場所はZone2で、そこは自分の部屋がある階とのことです。

 

自分がここへ来る途中に周りは煙もあがっておらず、焦げた匂いもしなかったので大丈夫だと思いますが、しばらく避難していました。

 

やがてサイレンが止まります。

 

その後、ホテルのスタッフが現場を検証して、誤作動という結論に達しました。

 

火事でなくてよかったです。

 

普段はあまり気にしないのですが、ホーチミンの火事を目の当たりにしたことで用心深くなったことに気づきます。

 

当事者はもっとトラウマとして残るのだろうと思います。

 

火の用心です。