· 

犬と技能実習生業界

犬と技能実習生業界

※愛犬家や技能実習生個人を非難する内容ではありまえせん

写真の犬は鎖でつながれていますが、ベトナムでは放し飼いも多いです。
写真の犬は鎖でつながれていますが、ベトナムでは放し飼いも多いです。

<ベトナムの犬×自分>

 

犬が嫌いなわけではないのだが、社宅やペット不可のアパート暮らしで育ってきたので、身近な存在ではありませんでした。

 

ベトナムに来てからも、身近な犬好きの人たちが街で見かけた犬と戯れようとしたらカプッと噛まれて狂犬病のワクチン(?)を打ったという話を何度か聞いて以降(注射はすごく痛いそうです)、近づかないようになりました。

 

そうやって遠ざけていた期間が長引くほどに、犬を敬遠するようになりました。

 

<ベトナム人技能実習生業界×自分>

 

一方、ベトナム人技能実習生業界については最初から嫌悪感を抱いているのですが、仕事なので仕方なく近づきます。そして、しばしば苛立ちや不快感を与えらます。

 

従って、自分にとっての犬と真逆なのが「ベトナム人技能実習生業界」です。

 

この世から狂犬病と技能実習制度が無くなることを願っています。

 

なお、嫌いなのは「技能実習制度」や「技能実習生業界を生業としている組織・個人」であって、技能実習生個人ではありません。