· 

命がけの鍛え方をするベトナム人

ジャングルジムで逆さ吊りとなって鍛えているベトナム人女性
ジャングルジムで逆さ吊りとなって鍛えているベトナム人女性

自分は通勤時間をほとんど気にしなくてよい働き方となったので、朝公園に行く時間は若者たちが通勤・通学している時間帯で、自分以外の人たちは自分よりも年長者の人たち(ベトナム人)がほとんどです。

 

男女ともになのですが、すごい鍛え方をしている様子をよく見かけます。

 

地面はコンクリートでガチガチです。

 

逆さになってそのまま何かの弾みで頭から落ちたら頭蓋骨を骨折するか、首の骨が折れてもおかしくなりません。

 

何故にそこまでの危険を冒して鍛えようとするのか不思議に思っています。

 

決死の覚悟で挑むことで、精神力・集中力を鍛えているのかもしれません。

 

そういう人たちが散見するホーチミンの朝の公園です。