· 

ベトナムのお正月が近づいてくる(鶏編)

ホーチミンの街中でみかけたニワトリ
ホーチミンの街中でみかけたニワトリ

先週(テトの1週間前)、近所にいるニワトリの鳴き声で朝目覚めていることに気づきます。

 

どこから聞こえてくるのかわかりませんが、1匹でなく、複数・・・それもそこそこの数だと思います。

 

ベトナムでは大事な日または大事な客人をもてなす際に鶏を丸ごと一羽さばいて豪華料理を作る慣例があります。

 

もうすぐベトナムはお正月(旧正月)を迎えるので、ニワトリが増えているのだろうと思いました。

 

今朝(テトの3日前)、ニワトリの鳴き声で起きなくなったことに気づきます。

 

先日の日曜日あたりからホーチミンの交通量はみるみる減っていきました。

 

ホーチミンは地方出身者が多いので、テト休みはそれぞれの田舎に帰省して、テト期間中のホーチミン市内は閑散とします。

 

明日からテト休みに入る会社・お店が多いようですが、早い人たちはその前から休みを取るようです。(テト時の移動は交通費が2倍ほど変わるそうです。)

 

「あのニワトリたちはさばかれ、食されたのだな・・・」と思いを巡らせました。

 

賑やかなホーチミンに静かな正月がやってきます。