· 

日本食レストランのマスコットキャラクターLanさん

ハノイの日本食レストランのマスコットキャラクター

ポケモンは詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。

ポケモンのピカチュウは「ピカチュウ」としか言えず、日本語、英語、その他外国語は話せないと認識しています。

けれど、世界中の人々から愛されています。

 

ハノイへ来る度に訪れている日本食レストランでは10名弱のベトナム人女性がホール係として働いています。

1人を除いて、全員日本語を話すことができます。

その1人というのが異端児Lanさん。

(新人ではなく、1~2年間ぐらいここで働いています。)

 

ここのお店は1階がカウンターで席で、基本的に団体客は2階や3階のテーブル席に通されます。

けれど、1階にも奥にテーブル席が1つだけあります。

 

自分がカウンター席で一人で食べている間に、5~6人の日本人男性がまばらに来て1階のテーブル席に通されていたのには気づいていました。

 

特に珍しいことではないので気にせず、自分は食べながら、他のスタッフさんらと雑談しながら過ごしていました。

 

すると、奥のテーブル席から皆が一斉にドッ!と笑う声がしました。

いわゆる爆笑です。

 

顔を向けてしばらく見ていると、暖簾をくぐって中から笑顔のLanさんがひょっこり出てきました。

 

ピカチュウは話せないけど、サトシ(ご主人?友達?)の指示に従って戦えるように、

Lanさんも注文を取ることができます。

そして、注文を取ると同時に笑いをかっさらってきたようです。

 

Lanさんは日本語も英語も(ベトナム語を除く)その他外国語が話せませんが、

愛嬌と度胸があるので積極的にお客さんへ絡みに行きます。

 

なので、実はこのお店で最もコミュニケーション能力に長けているのはLanさんかもしれません。

常連客を呼び込むお店のマスコットキャラクターです。

 

「2021年の目標は日本語の習得だね」とLanさんに話しかけたところ、

「私は韓国が好きなので韓国語を勉強する」と言っていました。

 

反抗期か?