· 

ベトナムでサンマー麺が食べられるお店(ハノイ・ホーチミン)


ベトナムでサンマーメンが食べられるお店

横浜ラーメンの一角・ 生馬麺 サンマーメン は横浜出身の店主さんたちが手がけていた

横浜で食べた本場のサンマーメン(おろしニンニクトッピング)
横浜で食べた本場のサンマーメン(おろしニンニクトッピング)

「家系ラーメン」で著名なのは「横浜家系」しかなく、その他地域の名前がついた家系ラーメンを知りません。

だから、吉村家系、六角家系、壱六家系の方が「系」という漢字を使うにはしっくりくるのですが、系統を組まないお店のために「横浜家系」というネーミングができたのかもしれません。

 

横浜家系ラーメンは、英語表記にすると「Yokohama Ra-men」や「Yokohama noodle」となっているのですが、それは少しおかしいと思います。サンマーメンは横浜が発祥の地と言われていますし、横浜タンメンの存在もないがしろにはできません。

横浜家系ラーメンの主な支持層は若い男性だと思いますが、老若男女が入り混じった統計を取ったら「サンマーメンの方が好き」という比率が高いかもしれません。

 

そんなサンマーメンがベトナムで食べられます。

 

提供しているお店の店主さんはいずれも横浜にご縁がある方々でした。


ハノイでサンマー麺

ハノイで食べられるサンマー麺(蘭々)

麺や蘭々

住所:62 Linh Lang, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội

電話番号:+84 855 008 316


ホーチミンでサンマー麺

ホーチミンで食べられるサンマー麺(北浜)

Kitahama

住所:15A/38-39 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Q1, HCMC

電話番号:+28 3620 0738



横浜で食べたサンマーメンの麺
横浜で食べたサンマーメンの麺

<野菜摂取型ラーメンであるサンマーメン>

 

おそらく両店とも麺が特注ではないと思うのでそこがやや残念ではあったのですが、ラーメンインフラ(製麺所や小麦の種類など)が整っていないベトナムにおいて妥協は仕方ないでしょうし、好みは人それぞれなので「この麺がいい」という感想の方々もいるかもしれません。

 

サンマー麺が脚光を浴びて、どんどん開発・進化を遂げてくれたらいいなと思います。

 

食べたことがないようでしたら、ぜひお試しください。

 

個人的にはおろしニンニクを加えることがポイントだと思っております。

(滋養強壮効果もサンマーメンで得られるかもしれません。)