· 

Món Huế倒産から1年以上が経った

ホーチミンのハイバーチュン通りにあったMón Huế跡地

ベトナムで屈指の有名チェーン店だったMón Huế(モンフエ)が倒産したのは2019年10月だったので、中国の武漢では既に発生していたのかもしれませんが、世界中がコロナ恐慌にさらされる前の出来事でした。

 

あれから1年が経ち、近所にあったMón Huế跡地は未だに買い手がついていないようです。

 

どうなっているのかと改めてGoogle検索してみると、

「外国資本100%なので国際裁判となっている」や「経営者が夜逃げした」などといった言葉が並んでいます。

 

思っていた以上にゴタゴタしているようです・・・

 

そこに新型コロナウイルス騒動ですので、未解決・長期化は致し方ないのかもしれません。

 

Món Huếはベトナム国内の各一等地に店舗を構えていたので、その跡地が廃墟のままですとベトナム経済にとっても機会損失です。

 

2021年はどうなるのか?

 

動向を見守っていきたいと思います。