· 

Cloverからふた葉(麺屋)へ

Cloverから麺屋ふた葉へ

(Clover+龍神)/2=ふた葉

麺屋ふた葉の店内の様子

<はじめて訪れました>

 

内装工事をしている様子は見かけなかったので、おそらくCloverさんをそのまま引き継いだのだと思います。(奉られていたお札もCloverと書かれていましたし・・・。)

 

Cloverさん時代は店内に入ったことがなかったので、こんなにオシャレなお店だと知りませんでした。

 

ワインセラーもあって、お酒の充実ぶりがすごいです。

 

 

ふた葉の担々麺

(Clover+龍神+わか葉)÷3?

 

Cloverさんのメニューを知らないのですが、龍神さんには何度か訪れたことがあります。

 

なので、自分が知る限りだと龍神さんのメニューと同じだなと思うのですが、もしかすると龍神+Coloverの良いトコ取りがなされているのかもしれませんし、わか葉さんも混じっていたりするのかもしれません。

 

<麵屋ふた葉の担々麺>

 

龍神さんの担々麺が好きだったので、ふた葉さんで最初にオーダーしたのも担々麺でした。

 

「大盛りで」と伝えると「大盛りはなく、替え玉」と返ってくるのも龍神さんと同じでした。

 

「では替え玉はあとで」と注文したのですが、担々麺と替え玉が同時に出てきました。

 

そのベトナム人スタッフさんは「あとで」の意味が解らなかったようです。

 

それでは替え玉の意味がないでしょ、 云々 うんぬん かんぬん・・・と言いかけたのですが、

それ言ってしまうと「日本人を相手にしているのだから日本のやり方にしろ」とベトナムで威張っているおじさんと同じになってしまうという思考が働き、寸前で止まることができました。