· 

会社の近くのローカルフードへいっしょに行こうとお願いしたらタイ風だった。

会社近くの安くておいしいベトナム料理を紹介してほしいとお願い

知る人ぞ知る穴場ローカルフードが食べたくなりました

ホーチミン10区のベジタリアンレストランで食べたBÚN THÁI
ホーチミン10区のベジタリアンレストランで食べたBÚN THÁI

<BÚN THÁI>

 

ホーチミンの10区にあるベトナム人オーナーの企業と取引がありまして、そこの日本語が話せるベトナム人スタッフとここ数日やりとりしていました。

 

そこの会社を訪れる用事ができたので、そのスタッフさんに会社の近くにおいしいHu TieuやBun Boなどが食べられるところがあったら教えてほしいです。都合よければ、ごちそうするのでいっしょに食べに行こうと誘い、承諾を得ました。

 

ベトナムのローカルフードへの興味はほどんどなくなっていたのですが、先日、Dさんと話していて、Dさんが日本へ旅立つにあたってしばらく食べられなくなるから最後に食べておきたいベトナム料理は何ですか?と尋ねたところ、Bun Boとのことでした。

 

そして、一番おいしいお店は?と重ねてきくと、Dさんが住んでいるアパートの近くにある屋台とのことです。

 

自分も高級レストランより、ベトナム人が食べ比べをしてみつけた屋台の方がおいしいと思います。

 

そのような経緯があって、ローカルフードが食べたくなりました。

 

連れて行ってもらったお店はベジタリアンのお店です。

 

ベジタリアンのお店もおいしいことは知っていたので、それに対して抵抗はまったくなかったのですが、おすすめを注文してもらったところ、出てきたのはタイ風味付けのBunでした。

 

タイときたかー・・・と心の中で思いましたが、

 「なんでもいいよ」と言った手前、口には出しませんでした。

 

本格的なタイの味というよりは、まろやかなタイ風ベトナム料理という感じでした。