· 

ホーチミンのスターバックス常連

ベトナムのスターバックで名前を間違えられる

ベトナムのスターバックスでは、混雑時に相手を間違えないため、会計の際に名前を聞かれてそれをカップにシールを貼ります。(以前は手書きでした。)

 

近所にあるお店はしばしば訪れるので、どうやらスタッフさんたちに顔を覚えてもらえたようで、いつも同じ注文方法なのでスタッフさんの方から「(いつものあれですよね?)」みたいなやりとりに変わりました。

 

それ自体は有難いことなのですが、各レジスタッフさんによって名前がいつも違い、おそらく100回近く通った中で正解だったことは一度しかないのです。

 

それ自体はベトナムの名前にないので仕方なく思っていて、だいたい同じだったら、こちらで察して受け取っています。

 

ところが、今回はあまりにも違うので、心配になりました。

 

さすがに、ここまで違うと「違う人なのでは?」と確認したところ、自分のものでした。

 

What's your name?

 

と改めて尋ねられたので、きちんと答えたのですが、

おそらく本来の名前とは違う認識をされたはずです。

 

それはもう仕方ないことです。