· 

日本の制服を着た若者たちの集い

ホーチミンでセーラー服を着ている人たち

修学旅行で海外という選択肢はなくなってしまいました。

日本の修学旅行生ではなくベトナム人コスプレイヤー
日本の修学旅行生ではなくベトナム人コスプレイヤー

<セーラー服>

 

このご時世(コロナによる渡航制限下)なので、当然、日本人の修学旅行生ではなく、ベトナム人の若者たちが日本の制服を着て写真を撮っている様子です。

 

皆同じ髪形にしていたので、もしかしたら何かのアニメか漫画ののキャラクターなのかもしれません。

 

見た感じだと全員20才は超えていそうでした。

(ベトナム人は15才に見える22~24才がたくさんいる中で、見た目で20才を超えていそうだと感じる者らは確実に超えていると思います。)

 

日本のセーラー服とは少し違うのですが、ホーチミンの小学校?中学校?ではセーラー服のような制服があります。

 

あれを大人になって着ているコスプレヤーを見たことがないので、

日本の制服の方が魅力があるのだと思います。

 

<龍神跡地>

 

それにしても龍神さん(元ラーメン店)跡地は、相変わらず撮影場所として人気を集めています。

 

ウエディングドレスを着たカップルが撮影クルーを引き連れて、龍神さん跡地で撮影するのを見る度に「そこ廃墟だぞ?」と心の中で呟いています。

 

いっそのこと文化遺産にしたらいいのじゃないか?と思ったりします。