· 

「コロナなんて」「日本語なんて」なおもてなし

まずはハイタッチを求める手法の破コロナなおもてなしのスーパーベトナム人

ハノイに来ております。

 

ハノイに来るたびに訪れている定食屋さんでの出来事。

 

ここのスタッフさんは全員ベトナム人ですが、ほぼ皆が日本語を話せます。

 

ところが1番若いスタッフさんは日本語を勉強しておらず、する気もないので日本語でのコミュニケーションが取れません。

 

しかし、彼女は愛想と愛嬌がいいので、常連客らの「接客」において彼女が最も長けているような気がします。

 

ある団体客がお店の前に現れたときに、彼女がドアを開けて受入れました。

 

どうやら顔なじみの方々だったようで、彼女の方から一人ひとりにハイタッチ求めて、笑顔とベトナム語で迎え入れました。

 

今ではだいぶ少なくなりましたが、かつてはどこのお店も入り口でアルコールスプレーで手の消毒を求められ、今でも一部のお店では続けられています。

 

それに対して、入り口で早々に接触してくる彼女のおもてなしスタイルは大胆不敵だなと感心しました。

 

けれどこのハイタッチ、最初にやり始めたのは自分なのではないかな?と思っています。

 

それが日本語を話そうとしない彼女の中で「日本人との挨拶はこうすればいいのだ」と定着したのではないかと・・・。