· 

ベトナムのタクシーのダメな点

ベトナムのタクシーなのダメなところは停車中にすぐにメーターを止めないところ等

Grabバイクで帰ろうとしたのですが、なかなかつかまりません。

 

それどころが、画面上に現れていたバイクたちがみるみる消えていきます。

 

違うお客をどんどん捕まえたということなのだろうか?と不思議に思っていたら、突如としてドシャ降りになりました。

 

そういうことだったのかと気づき、タクシーで帰ることにしました。

 

配車アプリの登場で、路上バイクタクシーのおじさんたちは激減しましたし、タクシー業界も転職する人が増えたと報道されています。

 

そのことでタクシー運転手の質が上がったという人もいるのですが、下火のタクシー業界において運転手に留まっているような人なのだから、自分は質が落ちたような気がしています。

 

乗る機会が減ったので、外れを引く回数が減ったのは確かです。

 

今回のように雨が降ると、配車アプリで「車」を手配しようにもなかなかつかまらないので、

タクシーで帰ることがときどきあります。

 

外れを引かなかければ、値段もさほどは変わりません。

 

けれど、相変わらず変わらないと思うのは、

ベトナムのタクシーは到着した後にすぐメーターを止めないのです。

 

なので、到着して財布からお金を取り出そうとしている間にメーターが上がることがしばしばあります。

 

うっかり者が多いのかと思ったのですが、実はあればわざとなのではないか?と疑うようになりました。

 

彼らはこれを仕事としているので、我々客よりも慣れているはずなのです。

 

けれど、お金を渡して、そのお金を受け取った運転手が「OK」と言った後にメーターが上がって、

嘆いている様子も何度かみかけました。

 

私はそこまでの面倒をみきれないので、運転手の責任だと立ち去ります。

 

そういうのを見ていると、うっかり者たちなのかもしれません。

 

そんなことを考えながら、今回のタクシーに乗っていたのですが、

今回の運転手さんは到着後、すぐにメーターを止めてくれました。

 

質は上がったのかもしれません。

 

もしくは当たりでした。

(降りるときに"雨で渋滞していたので長時間になって悪かったね"みたいなことを言ってくれました。)