コロナ禍でお手拭きが刺激的となる

刺激が強いので顔を拭かないとガイダンスされたお手拭き
刺激が強いので顔を拭かないとガイダンスされたお手拭き

前回、フーコックに行った際にベトナム人グループといっしょだったので教えてもらえたのですが、ベトナム航空機内で無料で配られるお手拭きが殺菌作用(≒抗新型コロナウイルス)が強いものに変わったそうで、顔を拭かなぬよう気を付けるアナウンスが流れたそうです。(ベトナム語)

 

確かに、おしぼりのにおいがきついなと思いました。

 

手すりなどを拭いている人がいたので、自分も真似したところ、それを見た人たちも真似をし始めました。

 

今回、ハノイへ行くときも同じお手拭きが配られました。

 

ベトナム語がわかる在ベトナム日本人は少ないです。

 

けれど、ベトナム航空利用率が高いほど優先席に配置されるので、日本人ビジネスマンは大概近くの座席にいます。

 

右斜め前にいた日本人旅客が、強力作用を持ったおしぼりで顔を拭っていました。

 

コロナ禍の副作用です。