· 

以前聞いた話が時を経て別の人物に起こっていた

<Tさんのダメ弟>

 

5年程前にいっしょに働いていたベトナム人女性Tさん。

彼女の弟は屈指の駄目ベトナム人男性で、彼はギャンブル好きなのです。

彼がギャンブルで負けたお金をTさんが肩代わりし続けました。

8回も・・・。

 

そのうち3回の金額は大きく、Tさんの貯金をすべて失うほどでした。

Tさんは根性があるので失っても盛り返すのですが、そのダメ弟に浪費してしまうのです。

 

ダメ弟が結婚するとなったとき、Tさんは家を買ってあげて、結婚式の費用などもすべて出してあげたそうです。

ダメ弟の妻はエステシャンなのだそうで、家の1階でエステサロンができる内装工事を行ないました。

けれど、その工事が完成する前に、妊娠したため、計画は中止となりました。

 

Tさんとはその後1年ほど会うことがなかったのですが、

再会したときにダメ弟の近況を聞いてみたところ、

浮気相手を妊娠させて、そのまま離婚→再婚となったそうです。

 

2回目の結婚式費用もTさんがすべて出してあげたそうです。

 

<Nさんが交通警察に呼び止められた話>

 

4年程前にいっしょに働いていたベトナム人Nさん。

可愛らしい女性でした。

彼女は自らバイクを運転して通勤していました。

 

ある日、右折してはいけないところ交通警察に見つかり、呼び止められました。

 

けれど、その警察官から「電話番号を教えてくれたら見逃してやる」と言われて、電話番号交換をしてその場をやり抜けました。

後日、電話やショートメールが頻繁に入ってくるそうですが「忙しいから」と言って断っているそうです。

 

<Pさんの兄>

ベトナム人女性Pさん。

彼女はお母さんとお兄さんがいます。

(お母さんとお父さんは離婚したのだそうですが、今は一緒に暮らしているそうです。)

Pさんが接客を伴う夜の飲食店で働いていたとき、Pさんの兄は同じお店のボーイとして働いていました。

 

コロナ騒動で休店に追い込まれた際、Pさんは八百屋に転職して、兄も離職しました。

 

その後、Pさんとは1年程会わない期間があったのですが、

再会したときにお兄さんのことを聞いてみると「何もしていない」という返事でした。

 

唯一の彼の役割は、Pさんの送迎なんだそうです。

 

先日、その送迎中に警察に捕まったそうです。

兄は免許証も身分証明証も持参していなかったので、本来なら100万ドン(5000円)くらいの罰金なんだそうですが、警察官はPさんの顔を見ると「電話番号を教えてくれたら見逃してやる」と持ち掛けたそうです。

 

応じるPさん。

その後、電話がかかってきたそうですが、ブロックしているとのことです。

 

その日は免許書を家に置いてきただけだというので「兄はGrabドライバーをやればいいのでは?」と提案したですが、

彼は日焼けするのが嫌なんだそうです・・・。

 

Pさんとしては兄を甘やかす気はないのですが、母親が甘やかしてしまうのだそうです。

その母親を養っているのはPさんです。

 

Tさんのときもそうでした。

Tさんは借金の肩代わりをするときに「もう嫌だ」と断ったことがあるのだそうですが、母親から泣いて頼まれたそうです。

そして、母親が半分だすから、もう半分を出してくれと。

その母親を養っているのはTさんなので、結局、全部Tさんが稼いだお金です。

 

ベトナム人女性の優秀さや、ベトナム人男性のダメっぷりは広く知られていますが、

ベトナム人男性をダメにさせているのはベトナム人女性のような気がしています。