· 

三菱UFJコロナ支援で外国人留学生へ4億円

出処:MUFG
出処:三菱UFJファイナンショナルグループ、三菱UFJ銀行、他

最初に報道記事を読んだときは流し読みだったので"返済義務を負う奨学金制度"だと思い込み、「どうやって回収するのだろうか?」ということに興味を持ちました。

 

そして、三菱UFJ銀行のホームページを訪れて、再度確認してみると"寄付"と書かれていたので、「太っ腹だなー」と感心しました。

 

ところが現在、日本には約7万人のベトナム人留学生がいるそうです。

 

今回の寄付は、MUFGのパートナーバンクがあるタイ、インドネシア、フィリピン、そしてベトナムに限定しており、各国に1億円ずつのようです。

 

1億円÷7万人=1,428円

(※小数点以下切り捨て)

 

三菱UFJ銀行からの送金なら送金手数料を無料にしてもらえるのだろうか・・・?

 

全員でなくて本当に困窮している人たちに絞るとして、

その数が仮に7分の1だとします。

 

1億円÷1万人=10,000円

 

本当に困窮している場合、1万円では足らない気がします・・・。

 

では、どういう基準で誰にいくら支給するのか?

 

そのような選定を行なうなら、MUFGさんの意図とは沿わぬ財布に入っていくようなが気がしてなりません・・・。

 

それすら承知の上での大盤振る舞いか?