· 

豚肉におけるオスとメスの違い

ホーチミンの路上で売られている豚肉

中華料理店内で食後、ボーっと厨房を眺めていたら、

店長さんが仕込みを始めました。

 

一般家庭にあるまな板では収まりきらないほど大きな豚肉の塊が出てきて、

ふと「あれはオスなのだろうか?メスなのだろうか?」という疑問が浮かびます。

 

仕込みを終えた店長さんが話しかけに来てくれたので、先ほどの疑問を尋ねてみました。

 

すると、注文時に指定したこともなければ、気にしたこともないのだそうです・・・。

 

言われて初めて気づいたそうです。

 

自分が触れる豚肉はスライスされていたり、細切れになっているものなので区別がつきませんが、あれだけの厚みのある豚肉を毎日触っていたらオスなのかメスなのか判別できるようになりそうですが、まったくわからないとのことでした。

 

けれど、店長さんもなんとなくメスの方がおいしそうだといっていましたし、店長さんが漫画「美味しんぼ」を読んだ記憶では、海原雄山と山岡士郎との「牛肉」勝負において、海原雄山が山岡士郎を打ち負かし、放ったセリフは「お前の選んだ牛はオスで、私はメスを選んだのだ」(※あくまで店長さんの記憶上なので実際のセリフではありません。)とのことです。

 

以前、焼肉店を経営している方に教えてもらったのは、乳牛のオスは和牛として売られていくのだそうで、牛肉はオスの方が多く流通していそうです。

豚はそのようなことがないので、豚肉においては雄雌混在なのではないかと二人で話してみたものの結論は出ず・・・

 

豚は太らせてなんぼの世界のようですし、運動するイメージもないですから肉質(筋肉?)におけるオスの硬さや雌の柔らかさの違いがあまりでないのかもしれません。

 

もし、ご存知でしたら自分と店長さんにいろいろ教えてください。