新型コロナウイルス再発生後のホーチミンの夜

バーとディスコが営業停止

<今回の感染拡大防止対策>

バーやディスコ・クラブへはほとんど行かないので個人的には(今のところ)影響を受けていません。

 

今回のベトナム政府の措置は、感染した人たちの経路を公表するするというやり方のようで、彼らが訪れたデパートや飲食店などの名前が事細かに公開されます。

 

ホーチミンに立ち寄って日本へ帰国した日本人が成田空港で検査を受けた際に陽性だと判明したようで、その方が訪れたお店もすべて公開されていました。

 

運よく自分のなじみのお店は含まれていませんでしたが、ホーチミン在住の日本人にとっては評判のお店が名を連ねていましたので、居合わせた日本人は多かったはずです。

 

その日本人の方々が感染していて、その方の経路を辿るようだといよいよ自分も危ういです・・・。

 

 <再び営業停止命令>

昨晩、夕飯を食べに日本人街を訪れたので、カウンターバーが立ち並ぶ通りに寄ってみました。

 

看板の灯りは消えていたので、前回も思ったことですが「ベトナム人って意外と素直に従うのだなー」と思って歩いていたのですが、

店の前を通ると仕事着を着たスタッフたちが準備をしていたり、シャッターは閉まっているけれど騒いでいる音は漏れていたりと、

自分が予想していた行動パターンのようでした。●営業・・・