· 

ベトナム人にまつわるいくつかの疑問点

ベトナム人の結婚記念写真撮影の様子

年中暑いホーチミンですが、この頃は通常よりも暑い日々が続いています。

 

季節の変わり目(乾季から雨季へ)のせいなのか、今年はそういう年なのか、とにかくものすごく暑いです。

 

そのような中で、昼食を取りにホーチミンの日本人街を訪れると、結婚記念の写真撮影と思しきグループと出くわしました。

 

そのこと自体は珍しくはないのですが、今回の衣装は珍しく、傍目から見ても暑そうです。

 

そのような衣装を着て、手を繋いで走っている様子などを撮影しています。

 

移動中は日傘を差して団扇で仰いだりしているのですが、それでどうにかなるような暑さではないはずなのですが、ベトナム人(特に女性!)は汗をかかない。

 

あの身体の構造が未だに謎です。

 

半袖のポロシャツ1枚だった自分は汗だくでした・・・。

 

自分は5年間ホーチミンで過ごしてきたのに変わらないということは、子供のときに形成される特徴なのか、それとも遺伝子に組み込まれているのか・・・。

 

もう1つの疑問は、おそらくベトナムの伝統的な正装なのだと思いますが、なぜその衣装を着た撮影地に日本人街が選ばれるのか・・・。

 

いろいろな場所へ移動しながら撮影しているのだと思いますが、ここを含めなくてよい気がします。

 

移動するのも暑くて大変でしょうし・・・。