· 

ベトナムは約4か月ぶりに学校再開

ベトナムでは今週から学校が再開したようです。

 

1月下旬からベトナムのお正月休みが始まり、その後、新型コロナウイルス蔓延防止のために、ずっと休校していました。

 

約4か月間・・・。

 

学校側としても1年間で行う教育プログラムの25%を除かなくてはならないのですから、対応が大変です。

 

各科目毎に何を省略するのか気になるところです。

 

学校の入り口には、検問所が設けらえていて毎日全員に体温検査と手の消毒を行なっているようです。

 

自分が小学校・中学校時代に起きた大きな事象を思い起こしてみると「阪神大震災」ですが、関東の学校だったので何も影響がなかったと思います。

 

東日本大震災の時は社会人となっていました。

あの時、被災地から避難してきた学生たちはどのくらいの期間教育を受けられなくなったのかと考えると4か月以上かもしれません。

 

ただ、これも影響を受けた地域は限られていました。

 

今回の新型コロナウイルスは全世界的に拡がり、影響を及ぼしています。

 

この騒動下で過ごした世代の子供たちは何を考え、行動するのか(或いはしないのか・・・)。

 

20年後に思い起こして、確かめたいと思います。