· 

横浜家系ラーメンで勝負してくるようです。

2020年になっていくつかのラーメン店が閉店しましたが、また新たにこの激戦区でラーメン店を始めようという猛者が現れるようです。

 

今回は「横浜家系ラーメン」。

 

横浜家系ラーメンは、横浜にある吉村家が総本山となっていて、吉村家で修業した弟子が暖簾分けしたお店は人気店ですし、初期の頃の弟子が喧嘩別れ(?)した六角家も繁盛店です。

 

吉村家の弟子、または孫弟子やひ孫弟子・・・が元祖家系ラーメンの直系店と表現されるのですが、六角家や弟子入りすることなく自ら考案したラーメンで勝負する人たちが増えたことで、「横浜家系」という新たなジャンルが生まれることになりました。

 

なので、横浜家系ラーメンにおいては「吉村家」の流れを汲むのか、否かというのが1つの大きな判断要素となります。

 

とはいえ、なんだかんだで「美味しければ良し」がラーメンの世界だと思います。