· 

マシントラブルで遅延

搭乗口に戻された機体
搭乗口に戻された機体

先日、ハノイからホーチミンに戻る際、全乗客が飛行機に乗り込み、滑走路まで行くも離陸せず、搭乗口に戻るという事態に遭遇しました。

 

新型コロナウイルス騒動で、乗客が「自分はウイルスに感染している」と機内で騒いで離陸したのに引き戻すことになったり(カナダでの出来事だったと思います)、消毒に時間をかけるから発着時刻が変更になったり(これは関西国際空港)、という報道を読んだので今回も新型コロナウイルスが影響したのかと思いました。

 

ベトナム語と英語なので正確には聞き取れなかったのですが、どうやらマシントラブルのようでした。

 

自分にとっては初体験ですし、到着口に戻されたものの、これからどうしていいのか解らなかったのであたふたしたのですが、修理したのか飛行機が変わったのはわからなかったのですが、結果的に2時間遅れで出発することができました。

 

何でも関連付けてしまうのはよくないのでしょうが、やはり事あるごとに真っ先に思い浮かぶのは「新型コロナウイルスで?」という発想です。

 

今週末も再びハノイ出張の予定があるのですが、北海道から来るお客さんは無事にたどり着けるのか、隔離されないのか心配です。