· 

今治タオル

日本へ出張中、神奈川県のデパートで物産展が行なわれていて、そこで今治タオルが販売されていました。

 

自分はその番組を見ていないのですが、どのような内容でどのような反響があったかは存じております。

 

あの報道後、2つの送り出し機関と2つの監理団体がライセンスはく奪の処分が下されましたが、本件と関わり合いがあったのかは不明であれ、助けを求めた彼女たちと救済されたのか、どこかで苦しんでいる技能実習生たちの環境は改善されたのか・・・、それがわからずに「今治タオル買いませんか?」というPRを見かけたので感慨深く眺めていました。

 

悲惨な環境で働いている人がいる。

悲惨な環境を作り出した人がいる。

技能実習制度は日本政府が作り出した制度である。

苦しんでいる人たちがいて、苦しみを与えている側への罰がライセンス停止というだけなら、ちゃんちゃらおかしな話です。

 

彼らはその対策として別名義の団体を用意していますので。

 

また、社員であれば、別の会社に移り、既存の人脈も活かせるのであれば好待遇で迎えられます。

 

ライセンスを剥奪される会社に固執する理由がなければなければ、何の罰にもなっていないはずです。