· 

暖気と冷気で相殺されないのか?

HotドリンクとColdドリンクが一つ屋根の下で共存している様子
HotドリンクとColdドリンクが一つ屋根の下で共存している様子

日本に出張中です。

今日はべらぼうに寒かったです。

 

駅で電車を待っている間、キヨスクの売店であたたかい飲み物と、冷たいビールがいっしょに売られている冷暖蔵庫(?)がありました。

 

気になったのはその境目。

 

わすかですが、きちんとした(欠陥ではなく、もともとそういう作りであろう)隙間が空いていました。

 

日本の高度な技術力でうまいことできているのでしょうが、素人発想では「暖気と冷気が相殺されて、どちらもぬるくなってしまうのではないか?」と考えてしまいます。

 

そうなっていないのは確かなので、やはりうまいことできているのです。

 

でも、電気代は2倍ですよね?

きっと・・・。