· 

日本人出張者が海外で日系ホテルを選ぶ理由

ハノイの日系ホテルでインド人団体客と出くわしました

ハノイに出張中です。

 

いつも利用しているホテルが満員だったので、別のホテルに泊まることになりました。

 

初めて泊まるホテルですが、日系ホテルです。

 

チェックインするときに、ちょうどインド人と思しき団体ツアーの方々も到着したところでした。

 

インド人がこのホテルを選ぶ理由はなんだろうな?と、付き添ってくれたベトナム人と話していたところ、そのハノイ居住者の憶測では「団体客を受け入れられる規模×価格」だそうです。

 

そういう団体客を受け入れられそうなホテルはハノイにたくさんありそうですし、日系ホテルはやや高めなのではないかと私は思っていました。

 

日本人出張者が日系ホテルを選ぶ理由は、

1.日本語対応が可能(困った時に助けてもらえる)

2.ウォシュレットトイレ

3.バスタブがある

だと勝手に思っています。

(少なくとも自分はそれが理由です。)

 

「1.日本語対応が可能」は、接客する側とされる側だけの関係でなく、

日本語でのコミュニケーーションが可能という日本人とベトナム人との関係で、

話題が生まれ、仲良くなれたりします。

高級ホテルで、きれいな英語で、クールなおもてなしもいいのですが、

日本語だから伝わるねぎらいの言葉や冗談が通じ合えた方が楽しいと感じています。

インドの方々はホテルに何を求めているのだろうなーと想像を膨らませていた次第です。