· 

ローマ字表記のメニューだと1文字ずつ読まなくてはならない

だいぶ昔「速読の達人は文字の並びを"画"として捉える」とテレビ番組で紹介されていたのを覚えています

 

その頃から自分には無理だろうなーと思っていたのですが、先日、カタカナ表記のメニューを見ていて、これを1文字ずつ読んでいる自分に気づきました。

 

もし、これが漢字やひらがなであれば、1つ1つのメニューは塊りとしての画で認識して、一文字ずつを読んでいないはずです。

 

「和牛」と「たたき」とか、「焼き」と「明太子」とか、たかかが2~3文字ですが・・・。

 

これを訓練した速読の達人は、もっともっとすごい文字量を一括りにできるのだと思います。

 

あの番組を見たのは勝間和代さんが大人気だった頃なので、10年以上前だと思います。

 

ちょこっとはできていたのだと、ベトナムで気づきました。

 

ローマ字読みも「TO」や「RO」という括りでは画として捉えられているのかもしれませんが・・・。