· 

新春初笑いベトナム人の笑顔

2020年の年明けハノイの宿泊先ホテルで過ごしました。

 

ホテル内にあるレストランへ朝食を食べに行くと、いつもの通り日本のテレビが流れていて、平日だと報道番組なのですが、元旦なので正月番組が流れていました。

 

宿泊者は少ないようで、スタッフさんの仕事もあまりないようです。(東屋さんはビジネスホテルなので出張者が多く、旅行客の利用は少ないようです。)

 

受付で働くベトナム人スタッフさんは日本語でのコミュニケーションが可能なのですが、レストランのスタッフさんは仕事上必要な最低限の言葉だけで日本のテレビ番組を理解できるほどではないはずです。

 

でも、彼女は何もすることがないのでテレビを観ています。

 

冷たい(だろう)海に、寒そうな顔をして、日本人が裸で飛び込んでいく画はおかしかったようで笑っていました。

 

新春初笑いのテレビで笑っているベトナム人を見た2020年元旦です。