· 

ちょっとだけサンタクロースしました

Santa Claus is comin' to Familymart in Vietnam
Santa Claus is comin' to Familymart in Vietnam

昨日がクリスマス(12月25日)でした。

 

ホーチミンも日本と同じで、25日より24日の方が盛り上がっています。

 

有難いことに新しいオファーを頂いて、年内に終わらせるため特急で手配・処理しているためバタバタしています。

 

同時に別件でトラブルが発生して、それも解決したいとあちこち連絡しているのでてんやわんたの状態です。

 

昨日も慌ただしく仕事をしていて、突拍子もない愚行を犯すベトナム人たちを相手にイライラしつつも「キレたらダメだ・・・。怒鳴ったらダメだ・・・。」と感情を抑えながら、最善で最速の方法を編み出そうともがいていました。

 

夜になって、ひと段落着いたので夕飯の買い出しに行きました。

 

帰りに飲み物を買おうとコンビニに寄ったら、レジで並んでいるときにフードコードにいる子供らをみつけます。

 

「今日はクリスマスだなー」と思い、急遽、レジの近くにあった日本のチョコレートを3つ買いました。

 

怪しまれないよう、まずお母さんらしき人に声をかけて「メリークリスマス」と伝えて、子供らに板チョコを一つずつ渡しました。

 

まずお母さんに声をかけたのがよかったのだと思います。

 

何の抵抗もなくチョコを受け取る子供たち。

 

お母さんも笑ってくれました。

 

店内なので、万引きと間違われぬようお母さんにレシートを渡して立ち去りました。

 

ちょっとだけサンタクロースになりました。