· 

空き缶回収

ハノイで飲食店を経営している日本人オーナーが教えてくれたのですが、その方も缶ビールより瓶ビールの方がおいしいと思っているのですが、空き缶は店の前に置いていると回収業者(または個人?)が勝手に持って行ってくれるのだけれど、空き瓶は持って行ってもらえず、少し離れたゴミ捨て場まで自分で運ばなくてはいけなくて、それが大変だから缶ビールを提供しているのだそうです。

 

以前、自分でも瓶ビールを1ケース買って、職場の打ち上げ用にしたのですが、もちろん中身が入った状態で運ぶのも大変だったのですが、空き瓶となってからも運ぶのが大変だった記憶があります。(空き瓶をお店に戻すといくらかもらえたのです。)

 

自分は歩いて持ち運んだので余計に大変だったのですが、ベトナム人は基本的に何でもバイクで運びます。

 

バイク大活躍です。